中古車をゲットした感想など
2009.03.30 Monday
車業界(特に中古車業界)で働いていると、友人に買取相場教えてとか、どこの業者が良いのとか、よく聞かれます。
まあ気持ちは分からなくも無いが、こちらとしては適当な事も言えないし、聞かないで欲しいw
まあ気持ちは分からなくも無いが、こちらとしては適当な事も言えないし、聞かないで欲しいw
と言うのも、相場なんてもんは一応はあるけども、その通りの金額で買う保障ではないし、悪けりゃ安くなるし、よければ高くなるってなもんでしょ。
だから、適当な値段を言って、そのとき「安いな・・・」とか思われたくないのですよ。
yahooなんかで車買取相場で検索すると、色々出てくるけど、車買取相場なんか見たら分かってもらえるかもしれないけど、結局のところ相場なんて書いてないでしょ。
そこのサイトの事情は知らんけど、業界の中の人から言わせてもらうと、買取相場なんて書いたらトラブルの元なのよ。
それに、どこの業者が良いのとかは、ハッキリ言って知らないよ。
何でかというとね、同じ業者でも高いときもあれば安いときもあるし、それはタイミングとかによるよ。
例えばミニバン専門店のA社でよく売れるアルファードが在庫切れになったら、そのタイミングでアルファードを売りにいけば高いかもしれないよね。
でも仮にA社でアルファードの在庫がだぶついている時なら、在庫増やしても仕方ないから、安いなら買うよって感じになるかもね。
まあ、安いでもとかは客に直接言わないけど、心の中で思っているって事よ。
どこの車屋も、そんな感じだろうから、どこが高いかなんて分からないよ。
どうしても高く売りたいとか言うなら、上で紹介したページみたいなところで、いろんな買取業者探して、比較することだね。
なんつーか、下手な鉄砲なんとやらだよ。
だから、適当な値段を言って、そのとき「安いな・・・」とか思われたくないのですよ。
yahooなんかで車買取相場で検索すると、色々出てくるけど、車買取相場なんか見たら分かってもらえるかもしれないけど、結局のところ相場なんて書いてないでしょ。
そこのサイトの事情は知らんけど、業界の中の人から言わせてもらうと、買取相場なんて書いたらトラブルの元なのよ。
それに、どこの業者が良いのとかは、ハッキリ言って知らないよ。
何でかというとね、同じ業者でも高いときもあれば安いときもあるし、それはタイミングとかによるよ。
例えばミニバン専門店のA社でよく売れるアルファードが在庫切れになったら、そのタイミングでアルファードを売りにいけば高いかもしれないよね。
でも仮にA社でアルファードの在庫がだぶついている時なら、在庫増やしても仕方ないから、安いなら買うよって感じになるかもね。
まあ、安いでもとかは客に直接言わないけど、心の中で思っているって事よ。
どこの車屋も、そんな感じだろうから、どこが高いかなんて分からないよ。
どうしても高く売りたいとか言うなら、上で紹介したページみたいなところで、いろんな買取業者探して、比較することだね。
なんつーか、下手な鉄砲なんとやらだよ。
PR
ブログ内検索